1958524 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

科学はイタズラだっちゃ! 受験も科学!      科学実験教室&家庭教師  宮城県大崎市

科学はイタズラだっちゃ! 受験も科学!      科学実験教室&家庭教師  宮城県大崎市

《受験勉強の裏技》脳ミソにだまされないよ

受験シーズンも迫り、気がかりな親御さんも多いかと思います。
知ってますか? 脳ミソには、がんばれ! 真剣に! は逆効果です。
特に、苦手科目は、マジメになればなるほど、頭に血液が流れなくなります。
ニコニコ、リラックスに限るのです。
でも、とてもそんな心境になれません。
どうすればよいか?

秘訣は、考えない学習をするのです。
これは、はてなランドの目的と逆ですが、裏技としては、とてもとても有効です。
しかも、信じられないでしょうが、いわゆる「頭が良くなる」のです。
実は、試験では、「考えて」いては間に合わないのです。
条件反射、早押しクイズでないと役に立ちません。

考える脳ミソは、徹底的に休ませます。
考える脳ミソは能力が低いくせに、理屈を作って、行動のバリアを張ってしまいます。
ですから、意識を眠らせ、その代わり考えない脳ミソをモーレツにシゴクのです。
未知の能力が開発されます。
それで自信も湧き、結果的に頭も良くなります。

でも、どうやって?
受験は完全にゲームとして取り組みましょう。
その上で、とにかくスピードを上げるんです。
考える脳みそが、もうついていけないよう、
とお手上げにさせるのです。
それではじめて、考えない脳ミソが働き出します。
一旦、その働きを覚えたらしめたものです。

問題集を答えからバリバリ見ていきます。
解法パターンを身体で覚えてしまうのです。

とくに苦手科目には、「自分の頭でよく考えろ!」は百害あって一利なしですよ。
考える脳ミソにはだまされないようにしましょう



© Rakuten Group, Inc.